自分らしい朝を迎えるコミュニティ Awesome Morning

|レポート
2018.05.22

長井かおりさん直伝!朝イチ美人はここで差がつく。時短なのに断然キレイな時短メイクレッスン【Awesome Morning イベントレポ】

女性の身だしなみとしても、自分の気持ちを高める手段としても、毎朝のメイクは欠かせないもの。でも実際、慌ただしい朝はメイクの時間だって惜しくって、「時短できたなら」と思ったことはありませんか?

そこで、自分らしい朝を叶えるコミュニティ「Awesome Morning」では、記念すべき第一回イベントとして『朝イチ美人はここで差がつく。時短なのに断然キレイ。 長井かおり先生の時短メイクレッスン』を開催しました。

時短だけど、手抜きでなくてちゃんと綺麗。

それを叶えるには、いつものアイテムの使い方をちょっと工夫したり、お助けアイテムを投入することが大切だったんです。

イベント会場から、当日の熱気をレポートします。

ゲスト講師のご紹介

長井かおりさん

へア&メイクアップアーティストとして雑誌、広告、映像などの幅広いジャンルで活動。モデルや女優のヘアメイクを手がける一方、全国でメイクレッスンも行っており、わかりやすく理論的なメイクメソッドに定評がある。著書は「必要なのはコスメではなくテクニック」「美しくなる判断がどんな時もできる」(ダイヤモンド社)が大ヒット。

土曜の朝にすっぴんで表参道に集合!

土曜日の朝。いつもより早起きした(かもしれない)みなさんは、すっぴんで会場に到着。え? 寝坊したわけではありませんよ。長井さんから学んだテクニックをその場ですぐに実践してもらうために、あえてすっぴんで来ていただいたのです。

今回ウェルカムドリンクとして合成保存料・合成着色料・合成甘味料不使用の自然派スムージーenNaturalの「エンナチュラル グリーンスムージー」「エンナチュラル ビューティベリースムージー」2つをご用意しました。

ドリンクを片手に、会はスタート。まずは、株式会社メタボリック・広報の高橋から、「朝でも栄養がある食事を摂って、内側からのキレイを目指してほしいもの、そんな時にもenNaturalのスムージーを食事のサポートとして飲んでほしい。」そんな思いや、コニュニティ発足の経緯ついて、話しました。

和やかな雰囲気の中、お待ちかねの長井さんが登場。
いよいよ、メイクレッスンがスタート!

長井さん流。朝美人を叶える時短メイク

夜更かししたとき、涙をこらえきれなかったとき、画面を見る時間が続いた次の朝…。まぶたが重くて普段のメイクが決まらない日はありませんか?
「時短メイクはネガティブなものじゃなく”効率メイク”です。」
そんなお話を混じえつつ、まずは長井さんによるデモンストレーション。

・時短ポイント①ベースはスティックBBとスポンジ使いで効率よく

時短につながるスティックタイプのBBクリームを美肌ゾーンに(目の下からこめかみに向かってのエリア)思い切って乗せ、厚みのあるスポンジを使ってトントンと押し付けるようになじませていきます。

BBクリームが馴染んだら、BBクリームを塗布するときに使用したスポンジの同じ面にクリームチークを取って頬に。長井さん曰く「チークが血色を作るので、時短メイクでも絶対に省かないのが大人メイクのルール」。

チークを乗せたら、ベースの仕上げにフェイスパウダーを乗せます。Tゾーンパフを半分に折り曲げてきっちり乗せていき、ほかの箇所はふわっと乗せて行くのがポイント。

・時短ポイント②アイメイクはまつげ重視でぱっちりと

ビューラーでまつげををぐっと上げて、マスカラでいきいきと見せ、目尻だけアイラインで目を大きく見せていきます。時間がないとき、アイメイクで省くなら断然アイシャドウ。

時短メイクでのアイラインは、目を開けたまま目尻のみに描きます。目を囲むのではなく目尻のまつげを足しに行くようなイメージで、力を入れずにスッとはねさせるのがポイント。

そして、時間がなくても眉毛は必ず仕上げます。スクリューブラシで毛の流れを整えたら、皮膚に当たるか当たらないかくらいの強さで描いていくだけ。毛がしっかりある人は、アイブロウマスカラのみでもOKです。

・時短ポイント③リップはラフに塗れるアプリコット系を使って

リップは、アプリコット系のカラーを直塗りするのがおすすめ。しっかりとした色だと、リップラインを上手に取る必要があるので、時短メイクにぴったりなのがアプリコット系だそうです。

各パーツのメイクをミニマムにしながらもバランスの良いメイクが完成!

ラフなベースメイクに、優しいアプリコット系のカラーが入った大人かわいいメイクになりました。時短メイク、というだけあってデモンストレーションはあっという間に終了。いよいよ実践タイムです!

さっそく実践メイクタイム!

「普段の自分メイクとは手順もやり方も違う…!」と苦戦する参加者のみなさん。

チークをスポンジにとる量やのせる位置、目の形にあわせたアイラインの引き方など、長井さんから細かなアドバイスを受けながら、メイクを完成させていきます。

メイク中は鏡を近づけすぎないのもポイント。左右のバランスをいつも見ながらメイクすると効率もアップします。

おわりに

目からウロコのテクニック尽くしのイベントに、参加したみなさんも目を輝かせていました。毎日のメイクを時短できれば、朝の時間に余裕が生まれて、自分を思いやるアクションを取れるはず。

今回学んだポイントをしっかり習慣化して、Awesome!なMorningを目指そう! と、会場は一致団結したようでした。

Awesome Morningでは、コニュニティメンバーとして、一緒に朝を楽しむ仲間を募集しています。Facebookグループへの参加はイベントに参加してくれた方のみを対象としています。詳しくはAboutページをご覧ください。

参加者の声ご紹介

ユウコさん(右)
「初めてメイクレッスンに参加しました! 雑誌で見ても、スポンジの強さとかって全然わからないし、コスメカウンターにいっても色を見るくらいなので新しいことばかりでした。スティックのBBクリームも知らなかったのでさっそく買いに行きます!メイクで時短ができたら、余った時間で掃除を朝できたらいいな」

ニナさん(左)
「以前からenNaturalのスムージーを朝ごはんのお供としてよく飲んでいて、このイベントを知りました。ベースからアイメイクまで、知らないことがたくさんでびっくり!初めてメイクレッスンに参加したのですが、本当に楽しかったです」

当日のダイジェストムービーのご紹介

当日の様子をまとめたムービーをコチラに、アップしています。よかったら、ご覧ください!



Awesome Morningとは?

「Awesome Morning」は、自分らしい朝を叶えたい女性のためのコミュ二ティです。もしもステキな朝を過ごせたら、今よりも余裕があって、自分にもやさしくできるはず。忙しいと後回しにしがちな “自分への思いやり” を朝の時間に作ってみませんか? コミュニティメンバーは、Facebookコミュニティを基盤としたオフラインでの活動に加え、月に1回スペシャルゲストを招いたイベントで朝習慣を学んでいます。朝をステキに過ごしたい人、夏までに自分をアップデートしたい人、朝活を一緒にする仲間をみつけたい人など、ぜひお気軽にご参加下さい!

Awesome Morningは、キレイを心がける女性の朝時間を応援する、自然派スムージー&プロテイン『enNatural(エンナチュラル)』のスタッフが、より女性の朝時間を応援したいという想いから、企画・運営をしています。

▶Webサイト / ▶Instagram

Awesome Morningのイベント紹介

【FOOD編】思わずシェアしたくなる朝食とは?伊賀るり子先生の見た目も栄養も◎な朝食レッスン。

野菜料理研究家の伊賀るり子先生をゲストに迎え、一日のはじまりにぜひ取り入れたい、見た目も綺麗でおいしい”フォトジェニックな朝食”を学ぶレッスンを開催しま す。

[ゲスト] 伊賀るり子さん
[日時] 6月9日 9時30分~11時30分
[場所] 外苑前アイランドスタジオ
[参加費] 1000円
イベント詳細と、お申込みは、コチラ

ステキな朝習慣を「#朝のたくらみ」で投稿しています♪

ステキな朝習慣を「#朝のたくらみ」で
投稿しています♪

Supported by

-キレイを変える enNatural-

エンナチュラルは女性の健康や美容のために、“朝”のオシャレでヘルシーなライフスタイルを応援します。

どんなに忙しい朝でも毎日健康的な食事を楽しんで欲しいという思いから、本格志向でありながら、混ぜるだけ・手軽に、美しくなれる食生活を提案しています。

清々しい朝のカラダのために、大地の力を借りて育った自然派素材にこだわり、合成保存料・合成着色料・合成甘味料不使用。

よけいな物はいらない、自然派にこだわったスムージーやプロテインを展開中です。

en Natural

-キレイを変える enNatural-

エンナチュラルは女性の健康や美容のために、“朝”のオシャレでヘルシーなライフスタイルを応援します。

どんなに忙しい朝でも毎日健康的な食事を楽しんで欲しいという思いから、本格志向でありながら、混ぜるだけ・手軽に、美しくなれる食生活を提案しています。

清々しい朝のカラダのために、大地の力を借りて育った自然派素材にこだわり、合成保存料・合成着色料・合成甘味料不使用。

よけいな物はいらない、自然派にこだわったスムージーやプロテインを展開中です。

en Natural Webサイト