自分らしい朝を迎えるコミュニティ Awesome Morning

|レポート
2018.06.07

西村紗也香さんと朝活!「燃焼スイッチON。美ボディを作る簡単習慣&プチトレ」【Awesome Morning イベントレポvol.2】

目覚めたばかりの身体は、まだ少し“まどろみ”モード。でも、ここでうまくスイッチを入れられれば、気持ちよく一日を始められます。

そこで効果的なのが、ほどよい運動。

今回の「Awesome Morning」イベントでは「朝活で燃焼スイッチON。美ボディを作る簡単習慣。西村紗也香先生のプチトレレッスン」を開催しました。

朝にぴったりな“プチトレ”から、ヘルシーな食事のコツまで、丁寧にレクチャー。

毎朝5分だけ身体を動かしたり、食べ物の選び方や食べ方にちょっと気をつけたり……。それだけで、いまよりもっと素敵なボディになれそうな予感がしました。

では、そんなイベントの様子を見てみましょう♪

ゲスト講師のご紹介

西村紗也香さん
自らのボディメイクや食事管理の経験を元に、楽しく簡単にできる家トレや食事法などを教える、健康美BODYのダイエットコーディネーターとして活動。2016年ミス・ユニバースジャパン第4位。栄養コンシェルジュ(1ツ星、2ツ星)。ダイエット向けのワークショップや、栄養学に基づいた正しい食事法の栄養セミナーも開催。

土曜の朝、ウェアに着替えてマットに座ろう

スタジオの大きな窓から、きらきらと太陽の光が差し込む朝。

かわいいピンクのヨガマットが並べられ、その上にひとり、またひとりと参加者の方々がやってきます。

みんなが揃ったところで、Awesome Morningを主宰する株式会社メタボリック・広報の高橋と、司会の中村から挨拶。

「1週間の疲れがまだ残っている土曜の朝、あえてウェアに着替えて、ここに座る。そんなチャレンジができたみなさんは、きっと素敵な一日が過ごせます!」

西村先生の美ボディにうっとり!

今日の講師を務めるのは、ダイエットコーディネーター・西村紗也香さん。
登場するなり、会場中の視線がその美ボディに釘付け……! 痩せているのにしっかり筋肉がついていて、本当に美しいんです。

「数年前はいまより7キロ太っていたし、反対に痩せすぎていたこともあります。だから、いろんな経験に基づいて、アドバイスができるはず。一緒に頑張りましょう!」と、西村さん。

太りにくい食生活のコツを知る

まずは、ヘルシーな食生活のポイントをまとめた「栄養学講座」からスタート!

ちょっとしたトレーニング&太りにくい食生活を習慣化することで、身体はどんどんキレイに変わっていくそうです。

西村さんが体型維持のために意識しているのは、こんなこと。

●こまめに水を飲む

「体脂肪を燃焼するには水と酸素を使うため、よく水分を摂って、よく呼吸する必要があるんです」と、西村さん。

目標は、一日2リットル! 喉が渇く前に飲むことを心がけつつ、食前1杯・食事中1~2杯・食後1杯、を習慣にするのがコツだそう。ちなみに、お茶やコーヒーはカフェインが入っていて利尿作用があるため、水分にはカウントされません。

●食事の間隔は、6時間以上あけない

お腹がすいて飢餓状態になると、身体は体脂肪をどんどん蓄えてしまいます。たんぱく質は2時間、炭水化物と脂質は4時間くらいで消化・吸収されるため、食後6時間も経つと、エネルギーはすっからかんに。

必要以上に体脂肪を蓄えたり、次の食事でドカ食いしたりするのを防ぐには、ちょっとした間食が◎。間食には脂質や果糖の少ない、煎り大豆や昆布などでつなぎます。

●脂質は「一食につき30gまで」を意識する

「脂質はダイエットの敵のように言われるけれど、お魚の脂には抗酸化作用があるし、お肉の脂は細胞を強くしてくれます。食べ方に気をつければいいんです」と、西村さんの頼もしいお言葉。

たとえば鶏の唐揚げなら、1個につき脂質は約10g。ざっくりと計算して、一食につき30gまでに抑えるよう意識すればOKです。

ここで会場から、質問。「脂質を抑えるために、おすすめのメニューはありますか?」

なかなか難しい質問です。そこで西村さんが教えてくれたのは、こんな方法でした。

「まずは自分が食べたいものを書き出して、そのメニューで脂質を減らすための工夫をしてみましょう。テフロン加工のフライパンなら油を使わず炒め物ができるし、ホイル焼きなんかもおすすめ。自分の好きな食べ物で、脂質を抑える方法を考えておくといいですよ」

脂質の少ないメニューを選ぶんじゃなくて、好きなメニューの脂質を減らす! 我慢が少なくて済むテクニックに、みんなうれしそうでした。

朝の身体を目覚めさせる“プチトレ”に挑戦!

太りにくい食生活について学んだあとは、お待ちかねのプチトレ・タイム!

朝起きてから身支度をするまでの時間で、手軽に続けられる。朝の燃焼スイッチを入れられるようなメニューを、西村さんが考えてきてくれました。

■1、眠っていた身体を起こして血流を促す「呼吸」

足を肩幅に開いて両手を組み、上にぐーっと伸ばします。呼吸は、ゆっくり鼻から吸って口から吐くことを繰り返して。上半身をうしろ、右、左にゆっくりと倒しましょう。

たったこれだけでも、寝ていたときの筋肉の凝りがほぐれて、血流がよくなるのだそう。

■2、心拍数を上げて脂肪を燃焼する「マウンテンクライマー」

肩の真下に手を下ろして、両足を伸ばし、腕立て伏せのようなポーズをつくります。頭~おしりが一直線になるように姿勢を保ちながら、膝を胸に近づけて、走る走る!

「では、みんなで30回いきましょう!」「えー!」「えー、じゃない!(笑)」なんて、西村さんもスパルタぶりを発揮。30回を走り終えても、さらに「あと10回! 成長ホルモン出しますよ!」と、明るく声を上げます。

最後の最後に回数を増やすことで、成長ホルモンがどばっと出るため、ぐっと脂肪が燃焼するんですって。

■3、背中&お腹&太ももを一気に鍛える「ドルフィンプランク」

マウンテンクライマーと同じ腕立て伏せのような姿勢で、肘を床につけます。そのままゆっくりおしりを上げたり、下げたりしましょう。身体で三角形をつくるようなイメージで、背中をまるめずに。

スローな見た目とは裏腹に、腹筋と背筋をフルに使うため、かなりきつい……! 

そのほかにも股関節ほぐしやスクワット、くびれ作りなど、さまざまな効果のあるプチトレを実践しました。「どれかひとつでも、一日5分でもいいから、続けることが大事です」と、西村さん。

手軽につくれて、おいしいプロテイン

いい汗をかいたあとは、プロテインで乾杯!

enNaturalの「エンナチュラル 植物性プロテインダイエット」は、合成保存料や合成着色料、合成甘味料が入っておらず、さらりと飲めるアーモンドミルク風味で、植物性のプロテイン。主に大豆のプロテインなので、体のラインを綺麗にしたい女性にはぴったりのプロテインなんです。

「プロテインはシェイカーを振ってつくるものが大半ですが、これはお水や牛乳と混ぜるだけでOKだから、手軽でうれしいですね」と西村さんも太鼓判。忙しい朝だからこそ、さっとつくってさっと飲めるのが魅力的です。

朝の少しの時間でできるトレーニングも、トレーニング後や普段の食生活も一つひとつはそんなに難しいことではありません。実際にレッスンを受け、みんなで学んでみることで自宅でもできるポイントが学べたよう。「明日から少し早く起きて自分のために時間を作りやすい朝にトレーニングや健康的な食事を続けてみたい!」とやる気充分でイベントは終了しました。

参加者の声ご紹介

マイさん(左)
ミランダ・カーに憧れて、いつもジムに通っています。でも普段は一人だから、みんなで朝に集まって一緒にやるのがすごく楽しかった! 最後のプラス10回も、モチベーションが上がって頑張れました。 西村先生がすごくきれいで、運動や食生活に気を遣っていれば、あんなふうになれるんだって思えたのもよかったな。さらにやる気が出ちゃいました。

ユリコさん(右)
普段はNetflixばかり観ているので、筋肉がぷるぷる……(笑)。でも、やりきったあとは気持ちよくて、運動を生活に取り入れていきたいなって思えました。
栄養学講座も面白くって、今日から何を食べようか、自然と意識できそう。飲み会に行っても、直後の3日間でカロリーや栄養を調整すればいいってわかったから、気をつけてみます!

ユキさん
無理なく続けられる運動や食生活でヘルシーに痩せたくて、今回のレッスンにも参加しました。教えてもらった内容は全部とってもシンプルで、気軽に最初の一歩が踏み出せそうなことばかり。朝から、すごく前向きな気持ちになれました! アーモンド味のプロテインもおいしかったです。

Awesome Morningでは、コニュニティメンバーとして、一緒に朝を楽しむ仲間を募集しています。月に1度ほどイベントを開催していく予定です。また、朝にちょっと早起きして自分のためにしたことは「#朝のたくらみ」で投稿しています。ぜひ投稿したり、覗いてみてください♪

当日のダイジェストムービーのご紹介

当日の様子をまとめたムービーをコチラに、アップしています。
よかったら、ご覧ください!

   
    



Awesome Morningとは?

「Awesome Morning」は、自分らしい朝を叶えたい女性のためのコミュ二ティです。もしもステキな朝を過ごせたら、今よりも余裕があって、自分にもやさしくできるはず。忙しいと後回しにしがちな “自分への思いやり” を朝の時間に作ってみませんか? コミュニティメンバーは、Facebookコミュニティを基盤としたオフラインでの活動に加え、月に1回スペシャルゲストを招いたイベントで朝習慣を学んでいます。朝をステキに過ごしたい人、夏までに自分をアップデートしたい人、朝活を一緒にする仲間をみつけたい人など、ぜひお気軽にご参加下さい!

Awesome Morningは、キレイを心がける女性の朝時間を応援する、自然派スムージー&プロテイン『enNatural(エンナチュラル)』のスタッフが、より女性の朝時間を応援したいという想いから、企画・運営をしています。

▶Webサイト / ▶Instagram

Awesome Morningのイベント紹介

【LIFESTYLE編】元気とキレイをチャージしよう!友野なお先生の目覚めるのが楽しみになる睡眠レッスン。

書籍「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」などの著者であり、睡眠コンサルタントの友野なお先生をゲストに迎え、最高の朝を迎えるための睡眠レッスンを開催します。

今夜からすぐにできる睡眠の質を高めるティップスや、覚えておくと一生役に立つ「眠り」にまつわる知識の話はもちろん、心地よい睡眠をとるためのストレッチなどを実践する予定です。是非、ご参加、お待ちしています!

[ゲスト] 友野なおさん
[日時] 6月30日 9時30分~11時30分
[場所] 表参道bamboo
[参加費] 1000円
イベント詳細と、お申込みは、コチラ

ステキな朝習慣を「#朝のたくらみ」で投稿しています♪

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Supported by

-キレイを変える enNatural-

エンナチュラルは女性の健康や美容のために、“朝”のオシャレでヘルシーなライフスタイルを応援します。

どんなに忙しい朝でも毎日健康的な食事を楽しんで欲しいという思いから、本格志向でありながら、混ぜるだけ・手軽に、美しくなれる食生活を提案しています。

清々しい朝のカラダのために、大地の力を借りて育った自然派素材にこだわり、合成保存料・合成着色料・合成甘味料不使用。

よけいな物はいらない、自然派にこだわったスムージーやプロテインを展開中です。

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