自分らしい朝を迎えるコミュニティ Awesome Morning

|レポート
2018.06.20

伊賀るり子さんに学ぶ! 見た目も栄養も◎な朝食レッスン【Awesome Morning イベントレポ vol.3】

健康や美容のためにも毎日の朝食は大事なもの。でも実際、毎日バランスよく朝食をとることってなかなか難しいですよね。コンビニなどで買った手軽なものに頼りがちという方も少なくないのでは?

そこで、自分らしい朝を叶えるコミュニティ「Awesome Morning」では、野菜料理研究家の伊賀るり子先生をゲストに迎え、一日のはじまりにぜひ取り入れたい、見た目も綺麗でおいしい “フォトジェニックな朝食” を学ぶレッスンを開催しました。

当日は、インスタグラムでも人気の 『“#萌え断”サンドイッチ』 を参加者の皆さんとつくるコーナーや、インスタグラムに投稿する際におススメしたいテクニック術を学ぶコーナーも実践。

イベントの様子をお届けします!

ゲスト講師のご紹介

伊賀るり子さん

野菜料理研究家・フードライター
オーストラリアでのベジタリアン料理との出会いをきっかけに野菜コーディネーターの資格を取得。現在は野菜料理研究家として活動し、多数のメディアでおいしくたのしく野菜が食べられるお料理レシピを発信中。お料理教室やレシピ開発を通して、栄養豊富で見た目の美しさにもこだわった豊かな食卓の提案をしている。

見た目も栄養も◎。早起きして食べたくなる、とっておきの朝食を作ってみよう

今回のイベントでは、まず、栄養の知識を持つ伊賀さんから、幾つかおススメの朝食メニューを教えていただきました。

お手軽で、栄養もあって、見た目も良い朝食のメニューとして教えてくださったのは

・電子レンジで1分 簡単エッグベネディクト
・砂糖も小麦粉も不要 バナナと卵だけで作るパンケーキ
・ココナッツオイルを使ったバナナフレンチトースト
・めんつゆで本格派の味つけたまご

などなど、時短なのに、しっかり栄養もとれて朝から食欲をそそる素敵なメニューばかりです。

普段の生活に取り入れやすいおすすめの朝食を教えてもらった後は、自分たちでも実際にお料理にトライ!

今回は、みなさんお待ちかね! 見た目も鮮やかな“#萌え断”サンドイッチの作り方を教えていただきました。

見た目も味も最高! “#萌え断”サンドイッチの作り方

★材料
・6枚切り食パン:2枚
・マスカルポーネチーズ(100g前後:パック1/2ほど)
・スムージー:大さじ1
・黄桃、白桃:2切れ
・パイナップル、キウイ、ブルーベリーなどのフルーツを適量

★手順:
1.マスカルポーネチーズに粉末の「エンナチュラル ビューティベリースムージー」を入れてゴムベラで混ぜます

   

2.キウイを二等分して縦方向にカットします。包丁を使わなくても、二等分したキウイをコップのふちに押すように、下に向かって動かせば皮をむくことができます。

3.フルーツを5ミリ程度の薄さになるように切り、ラップをしき土台となるパンを上にのせたらマスカルポーネを厚めに塗ります

4.フルーツを縦方向に並べます。これが一段目になります。左右の空白にもフルーツを置き、バランスを見てカットしてOK

5.同じ工程を二段目~四段目用にも繰り返していきます

6.マスカルポーネを塗ったパンを上からのせてラップでぎゅっと包みます

7.最後はカッティングしてクリーム部分にブルーベリーを埋め込んで完成!

・ポイント①スムージーが大活躍!

ドリンクとして飲むのがメインと思いがちな粉末スムージーですが、実はそんなことはないんです!

今回のレシピでも、ヨーグルトに混ぜたり、マスカルポーネチーズに混ぜたりと大活躍!
色合いが鮮やかになるだけではなく、栄養もプラスされて体にとってもいいこと尽くしです。

マスカルポーネやヨーグルトなど乳製品と混ぜることで、ぷるっとモチモチして食感も楽しめます。


・ポイント② フルーツは盛りだくさんに重ねちゃおう

一見フルーツを重ねすぎじゃ……と思うくらいかなり高さが出るまで盛り付けていく伊賀さん。でも、これだけ重ねても大丈夫なんです! 

ラップでぎゅっとまとめてしまえばボリューミーでもしっかりまとまります。スカスカになってしまうと出来上がった断面がきれいにならないだけではなく、ちょっとボリュームがたりなくなってしまうので、豪快にのせてみてください。

いろいろなコツやポイントを解説してもらい、あっという間においしそうな“#萌え断”サンドイッチの完成!

凝った見た目とは裏腹に、コツさえつかめば簡単に作ることができるので、お家でも早速実践できそうですよね。

今回は“#萌え断”サンドイッチと合わせて、彩り鮮やかなナッツ入りグリーンヨーグルトと、フルーツマリネも作りました。

ヨーグルトにも、粉末の「エンナチュラル グリーンスムージー」を混ぜています。プレーンのヨーグルトと層になるように盛りつければ、それだけでプロっぽさも増しますよね。

3品すべて合わせても10分足らずであっという間に完成!時間に余裕がない朝でも安心して作れるところがうれしいです。

実践タイムでは、テーブルのメンバー同士で交流しながらお料理を楽しんでいきます。みなさん手際がよく、とってもお上手!

「いいね」がたくさんあつまる写真の撮り方もレクチャー

せっかく作った素敵なサンドイッチ、どうせならかわいく写真に収めてインスタにアップしたい! 普段からフォトスタイリングを手掛ける中村朝紗子さんに、写真の撮る時のコツも教えていただきました。

写真を撮る時は『逆光』で撮るのがおすすめ。しずる感やテリがおいしそうに表現されて、お料理が素敵に撮影できます。

また、手前にお花を入れて、ぼけ感のある写真を撮ると、それだけでぐっとおしゃれさも増します。おうちで料理を作った時にも使えるポイントなので、雰囲気のある写真を撮りたい方はぜひ参考にしてみてください。

おわりに

朝からサンドイッチを作るなんて、なんだか大変そう……というイメージとは裏腹に、実際作ってみると想像以上に簡単!

お腹もたっぷりなお手頃朝食メニューの作り方を学ぶことができ、参加者のみなさんも大満足の様子でした。一日の始まりにすてきな朝食をとることができたら、その日中、頑張るエネルギーがキープできそうですよね。

今回学んだポイントをしっかり習慣化して、Awesome!なMorningを目指しましょう!

Awesome Morningでは、コニュニティメンバーとして、一緒に朝を楽しむ仲間を募集しています。Facebookグループへの参加はイベントに参加してくれた方のみを対象としています。詳しくはAboutページをご覧ください。

参加者の声ご紹介

池田さん
「普段は朝ごはんを作ってはいないのですが、朝活を始めたいなと思ってイベントに参加してみました。実際に作ってみると、とっても簡単で、自分でも簡単にトライできそうです。スムージーもさっぱりした味わいなので、夏にもピッタリだと思います」

当日のダイジェストムービーのご紹介

当日の様子をまとめたムービーをコチラに、アップしています。
よかったら、ご覧ください!

   
    



Awesome Morningとは?

「Awesome Morning」は、自分らしい朝を叶えたい女性のためのコミュ二ティです。もしもステキな朝を過ごせたら、今よりも余裕があって、自分にもやさしくできるはず。忙しいと後回しにしがちな “自分への思いやり” を朝の時間に作ってみませんか? コミュニティメンバーは、Facebookコミュニティを基盤としたオンラインでの活動に加え、月に1回スペシャルゲストを招いたイベントで朝習慣を学んでいます。朝をステキに過ごしたい人、夏までに自分をアップデートしたい人、朝活を一緒にする仲間をみつけたい人など、ぜひお気軽にご参加下さい!

Awesome Morningは、キレイを心がける女性の朝時間を応援する、自然派スムージー&プロテイン『enNatural(エンナチュラル)』のスタッフが、より女性の朝時間を応援したいという想いから、企画・運営をしています。

▶Webサイト / ▶Instagram

ステキな朝習慣を「#朝のたくらみ」で投稿しています♪

ステキな朝習慣を「#朝のたくらみ」で
投稿しています♪

Supported by

-キレイを変える enNatural-

エンナチュラルは女性の健康や美容のために、“朝”のオシャレでヘルシーなライフスタイルを応援します。

どんなに忙しい朝でも毎日健康的な食事を楽しんで欲しいという思いから、本格志向でありながら、混ぜるだけ・手軽に、美しくなれる食生活を提案しています。

清々しい朝のカラダのために、大地の力を借りて育った自然派素材にこだわり、合成保存料・合成着色料・合成甘味料不使用。

よけいな物はいらない、自然派にこだわったスムージーやプロテインを展開中です。

en Natural

-キレイを変える enNatural-

エンナチュラルは女性の健康や美容のために、“朝”のオシャレでヘルシーなライフスタイルを応援します。

どんなに忙しい朝でも毎日健康的な食事を楽しんで欲しいという思いから、本格志向でありながら、混ぜるだけ・手軽に、美しくなれる食生活を提案しています。

清々しい朝のカラダのために、大地の力を借りて育った自然派素材にこだわり、合成保存料・合成着色料・合成甘味料不使用。

よけいな物はいらない、自然派にこだわったスムージーやプロテインを展開中です。

en Natural Webサイト