自分らしい朝を迎えるコミュニティ Awesome Morning

|レポート
2018.07.13

友野なお先生に学ぶ! 目覚めるのが楽しみになる睡眠レッスン【Awesome Morning イベントレポ vol.4】

カラダの調子を整えるために大事になるモノといえばやっぱり睡眠。毎日必ずとらなければいけない大切な習慣だけど、何の悩みもなく満足した状態でいるという人は実際少ないのではないのでしょうか? 

そこで、自分らしい朝を叶えるコミュニティ「Awesome Morning」では、第四回イベントとして友野なお先生をゲストにお迎えし「目覚めるのが楽しみになる睡眠レッスン」を開催。

教えてもらったその日からすぐにできる睡眠の質を高めるティップスや、覚えておくと一生役に立つ「眠り」にまつわる知識の話、心地よい睡眠をとるためのストレッチなどを教えていただきました。

イベントの様子をお届けします!

ゲスト講師のご紹介

友野なおさん

株式会社SEA Trinity代表取締役
睡眠コンサルタント/産業心理カウンセラー

日本睡眠学会正会員、日本睡眠環境学会 正会員
順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科にて睡眠を研究し、修士号取得。

自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」、「正しい眠り方」など多数の著書を出版。

そもそも、どうして睡眠って大事なの?

今回のイベントでは、まず、睡眠の専門家として活躍する友野さんに眠りに関してのお話をたっぷりご紹介していただきました。

なんと友野さんは、睡眠の質を向上させて15㎏ものダイエットに成功したこともあるのだそう。

人生を80年とすると睡眠時間はなんと25年分。眠りってそれだけ人生においてウエイトを占めるものなんです。

健康と美容のためには7時間ほど寝るのが統計的にベストなのだとか。

でもしっかり7時間眠るのはなかなか難しいですよね。時間の確保が難しいのなら、質を高めることが重要なんです。

友野さん曰く、質の良い睡眠とは、熟睡感、目覚めた時のスッキリ感がある状態のこと。

しっかり睡眠をとることで、ダイエット、美肌、免疫力アップ、生産性アップ、アンチエイジング、免疫力アップなどなど、得られるメリットはたくさん!

ぐっすり眠れている人ほど収入が高いなんていう統計結果もあるのだとか…!

いい眠りのために今日からできること

美容にも健康にも大事な、睡眠。そんな睡眠の質を高めるための5つのポイントもお伺いしました。

   

①視覚

視覚から得られる情報も睡眠のためには大事です。昼間は白くて明るい光をたくさん浴び、就寝一時間前は温かみのある照明を浴びるようにすると脳がお休みモードになるのだそう。寝るときは真っ暗のほうがおすすめなんですって。また、寝室の色も大事なポイントです。

赤、黒、白などの色は視覚に入ると緊張しやすい色なので寝室には不向き。薄いピンク、グリーン、オレンジ、ブルーなどののパステルカラーが心地よく眠るためのおすすめカラーなのだそう。これからの暑い夏には薄いブルーなどにすると色の効果で涼しさも得られます。寝室、寝具、寝間着にもリラックスカラーを取り入れてみて!

②香り

ラベンダー、イラン・イラン、ヒノキ、ネロリ、ベルガモット、フランキンセンス、サンダルウッドなどの香りはリラックス効果抜群。友野先生はラベンダーがおすすめとお話してくれました。

ただし、苦手な香りはダメ。自分が心地よいと思えないと、むしろ心が乱れてしまうので、好きな香りでリラックスするように心がけましょう。

③聴覚

眠るときには実は、図書館並みのしずけさが必要なんだとか。風鈴などであっても妨げになるそうなので、静かな環境を整えることが入眠のポイントです。

④温度

夏でも冬でも温活が必要! クーラー冷えは大敵なのであたためることが眠りには大事です。冷えはストレスにつながってしまいます。どの季節においても温めるようにして、温度33±1度になるような環境がベストなんですって!

夏の季節はうすい掛けものを二枚ほど用意しておくと良いのだそう。冷房は27度つけっぱなしでOK! 家の中に熱がこもって途中で目が覚めてはかえってストレスになるので弱風量のクーラーやサーキュレーターを上手に活用しましょう。

⑤触覚

寝具、パジャマを選ぶときに大事なのが触り心地。自分が気持ちいいとおもうものを選ぶようにしましょう!寝具の中でもパジャマが一番大事で、特に美容を意識するなら”シルク素材”のものがおすすめとのこと。

シルクは天然素材で肌タンパクに近いものなので肌への負担が少ないのでストレスなく着用することができるそうですよ。

良い睡眠をとるための簡単なストレッチをご紹介

友野さんより睡眠の質を高めるストレッチ法も教えていただきました。

・座りながらOKの入眠ストレッチ

椅子にしっかり座って両足をしっかりつける。全身に力を入れる(5秒間)→全身を脱力させる。これを3~5セット繰り返すだけ!

お休み前に毎日このストレッチを続けると、無意識に身体が眠る準備に繋がります。わずか一分ほどでメンタルにも入眠にも効果的。

・起きられない朝にベッドの中でできる「耳もみじゃんけん」

目覚めをすっとさせるために、耳をグー・チョキ・パーとマッサージするだけ。

体温が上がると目覚めがよくなるのですが、ツボがたくさんある耳を触ると体温が上がるし顔のむくみもすっきりとれるのでおすすめです。会議中に眠くなった時の緊急対策としてもグッド!

簡単なストレッチ法なので、どなたでも早速実践できそうですよね。

朝の過ごし方の意識も変えてみよう

そして快眠へのヒントへとつながるのが朝の過ごし方。

①太陽の光を浴びる
②水分補給をする 常温のお水や白湯がおすすめ
③朝食を食べる 起きてから一時間以内に朝ごはんを

食事の内容はもちろんですが、時間を気にすることも大切。ポイントは、起床して一時間以内にたんぱく質を摂ること。なぜなら、たんぱく質に含まれるトリプトファンが日中の意欲的な活動を後押しするセロトニンの原料となるからです。また、このセロトニンは夜になると脳の松果体で睡眠ホルモンのメラトニンに変換され、快眠を促します。

朝にたんぱく質を摂取することで、日中の元気と夜の快眠のダブルが叶うんですね

たんぱく質に含まれる成分は身体の中ではつくることができないので食べ物からとる必要があります。手軽にさくっととりたいときはバナナがおすすめ。

先生はバナナ、アボカド、飲むヨーグルト、キウイ、豆乳などを袋に入れて手もみしてジュースにしたものや、水と混ぜてすぐ飲めるプロテインも飲んでいるとのこと。

イベントの最後には、アーモンドミルク風味で飲みやすいエンナチュラル植物性プロテインダイエットをみんなで実際に作って飲んでみました。

カップにお水を入れ、かき混ぜるだけであっという間に完成!

たんぱく質がたっぷり入っているだけではなく、体糖質なので朝食のサポートや間食にもぴったり。エンナチュラルの商品は毎日飲んでもらいたいという思いから、余計なものが入っていないんです。

合成保存料・合成着色料・合成甘味料が不使用だから身体にも優しくてうれしい。それにとてもおいしく手軽に飲めるのです。

エンナチュラルシリーズは野菜不足、美容が気になる、ダイエット…など用途に合わせて選べるラインナップも嬉しいですよね。

粉末なのでお水に混ぜるだけではなく、ヨーグルトや豆乳などと混ぜたりして、その日の気分でアレンジもできるので飽きずに続けられますよ。

おわりに

カラダの調子を整えるために大事になる睡眠。だけど、なかなかその正しいとり方を学ぶ機会はありません。参加してくださったお客様もみんな、友野さんのお話がとても参考になった様子でした。

毎朝元気ではつらつとした日々を過ごすためには、やっぱりきちんと眠ること、気持ちよく起きることが大事。今回学んだことを習慣に取り入れて、Awesome!なMorningを目指しちゃいましょう!

Awesome Morningでは、コニュニティメンバーとして、一緒に朝を楽しむ仲間を募集しています。Facebookグループへの参加はイベントに参加してくれた方のみを対象としています。詳しくはAboutページをご覧ください。

参加者の声ご紹介

「参考になる話ばかりでとても充実した朝時間になりました。作業をしているとどうしても眠たくなってしまうことがあるのですが今日教えていただいたストレッチなどを試してみようと思いました!」

「眠ることって大事だし、自分でもいろいろ調べたことはあるのですがあまりピンとこないこともあって…実際に専門家の方の話を聞いてみたいと思い申し込みました。今日はたくさんのためになるお話をしていただいてとても参考になりました!」

当日のダイジェストムービーのご紹介

当日の様子をまとめたムービーをコチラに、アップしています。
よかったら、ご覧ください!

   
    



Awesome Morningとは?

「Awesome Morning」は、自分らしい朝を叶えたい女性のためのコミュ二ティです。もしもステキな朝を過ごせたら、今よりも余裕があって、自分にもやさしくできるはず。忙しいと後回しにしがちな “自分への思いやり” を朝の時間に作ってみませんか? コミュニティメンバーは、Facebookコミュニティを基盤としたオンラインでの活動に加え、月に1回スペシャルゲストを招いたイベントで朝習慣を学んでいます。朝をステキに過ごしたい人、夏までに自分をアップデートしたい人、朝活を一緒にする仲間をみつけたい人など、ぜひお気軽にご参加下さい!

Awesome Morningは、キレイを心がける女性の朝時間を応援する、自然派スムージー&プロテイン『enNatural(エンナチュラル)』のスタッフが、より女性の朝時間を応援したいという想いから、企画・運営をしています。

▶Webサイト / ▶Instagram

次回イベントの告知

ちょっと特別な朝時間をみんなで過ごそう!モーニング会@ WORLD BREAKFAST ALLDAY 原宿

今回は、WOLD BREAKFAST ALLDAY 原宿店のフォトジェニックで美味しい朝食を楽しみながら、今の朝時間は何をしているかなど生活を見直し、まずチャレンジできそうなこれからの自分らしい朝の目標を考えます。

当日は期間限定メニューのリトアニアの朝食&ドリンクをお召し上がりいただき、金曜の朝食をみんなでわいわいと、おいしく楽しみましょう!

[日時] 7月27日 7時30分~8時30分
[場所] WORLD BREAKFAST ALLDAY 原宿店
[参加費] 1,000円(朝食&ドリンク、¥2,000相当のお土産付き)
イベント詳細と、お申込みは、コチラ

ステキな朝習慣を「#朝のたくらみ」で投稿しています♪

ステキな朝習慣を「#朝のたくらみ」で
投稿しています♪

Supported by

-キレイを変える enNatural-

エンナチュラルは女性の健康や美容のために、“朝”のオシャレでヘルシーなライフスタイルを応援します。

どんなに忙しい朝でも毎日健康的な食事を楽しんで欲しいという思いから、本格志向でありながら、混ぜるだけ・手軽に、美しくなれる食生活を提案しています。

清々しい朝のカラダのために、大地の力を借りて育った自然派素材にこだわり、合成保存料・合成着色料・合成甘味料不使用。

よけいな物はいらない、自然派にこだわったスムージーやプロテインを展開中です。

en Natural

-キレイを変える enNatural-

エンナチュラルは女性の健康や美容のために、“朝”のオシャレでヘルシーなライフスタイルを応援します。

どんなに忙しい朝でも毎日健康的な食事を楽しんで欲しいという思いから、本格志向でありながら、混ぜるだけ・手軽に、美しくなれる食生活を提案しています。

清々しい朝のカラダのために、大地の力を借りて育った自然派素材にこだわり、合成保存料・合成着色料・合成甘味料不使用。

よけいな物はいらない、自然派にこだわったスムージーやプロテインを展開中です。

en Natural Webサイト